オイスターカード・ロンドンおすすめホテル編〜フランス・イギリス旅行記5

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 354

リヨン〜ロンドンに移動しました

こんにちは。飛鳥みやびです。『星の王子さま』の作者の名前が付いたリヨン・サン=テグジュペリ空港からロンドン・ヒースロー空港に到着しました。リヨン出発は16時40分、飛行時間は1時間40分です。
ではロンドン到着時間は何時になるでしょうか?

答えは・・・17時20分です。実はフランスとイギリスでは時差が1時間あるんですね。

img_1448

オイスターカード購入

ヒースロー空港に着いて、ロンドンの中心部に向かったのですが、交通手段は地下鉄です。地下鉄は英語でアンダーグラウンドと言います。(アメリカはサブウェイ、フランスはメトロですね。)イギリスではみんな通称のTUBE(チューブ)と呼びます。

img_1272

それでまず購入したのがオイスターカードです。オイスターカードというのは、SuicaやICOCAのような交通系ICカードです。切符の券売機で購入出来ます。券売機は日本語表示に切り替えが出来るので、分かりやすいです。(クレジットカードが使えます。)最初カード購入時に、5ポンドのデポジットが別途必要ですが、5ポンド・10ポンド・15ポンド・20ポンド・30ポンド・50ポンド・60ポンド・90ポンドの中からチャージする金額を選びます。

img_1466

私はとりあえず10ポンドチャージしたオイスターカードを購入しました。(合計15ポンド)
オイスターカードは、チューブ(地下鉄)の他、ロンドンバスにも使えますし、切符を買うよりも安くなるので、3日以上ロンドンに滞在するのであれば、便利でお得です。(名物のロンドンタクシーや、空港からパディントン駅を高速で結ぶ「ヒースローエキスプレス」以外だったら、ほとんどの乗り物に使えます。)

ただ一つ心配だったのは、改札を通っても残高金額が見えないので、どのタイミングでチャージをしたら良いのか分からず不安だった事です。3日目に改札に入ろうとした時に、扉が開かず『係員に尋ねて下さい』みたいな表示が出ましたので、そのタイミングで追加チャージしました。追加チャージも券売機で簡単に出来ます。(チャージする事をトップアップと言います。)

ロンドンのホテル選びは?

ロンドンでの宿泊はどこにするか?これは悩みました。お買い物に便利なメイフェア地区で探しましたが、どこのホテルも高額で、1泊1室で4〜5万円以上する上に、街中なので部屋も狭めです。第一希望は以前(といっても17〜8年前ですが)泊まった、フレミングスホテルですが、このホテルも1泊4万円近い金額なので高すぎます。(昔はそんなに高くなかったと思うのですが。)グリーンパーク駅からすぐ近くにあり、バッキンガム宮殿やピカデリーサーカス・ボンドストリートも徒歩ですぐに行けますので、便利なんですが残念です。

img_1277

そこで視点を変えて別のホテルを探してみます。メイフェア地区を外すと料金もぐっと下がりますので、空港までチューブで、乗り換え無しで一本で行ける、ピカデリーラインの駅がある所を探しました。メイフェアに近い所で、サウスケンジントン付近を探すと、良さそうなホテルが見つかりました。

img_1365
The Bentley London(ザ ベントレー ロンドン)です。フランスでは一般家庭に泊めてもらい、3泊3食付きだったので、ロンドンではちょっと贅沢に5つ星のホテルを予約しました。
泊まってみて大正解でした。駅からも近く、高級でキレイなホテルで、部屋も広くて静かでした。従業員もフレンドリーで、サービスも良かったです。

img_1265

サウスケンジントン付近が気に入りました

今回もエクスペディアで手配し、朝食付も付けましたが、8パーセントの割引クーポン等を利用して、フレミングスホテルよりもだいぶお得に泊まる事が出来ました。最初間違えてサウスケンジントン駅からホテルに行きましたので、少し遠いかなと思いましたが、もう一つ手前のグロースターロード駅からすぐ近くでした。

グロースターロードの駅前には、スーパーが2件(TESCOとWaitrose)あり、カフェやレストラン、バーガーキング等、お店がたくさんあります。私も「WILDWOOD」というイタリアンのお店やチェーン店のステーキ屋さん「Steak & Co」、フィッシュ&チップスを食べた「GARFUNKELS」等に行きました。

中心地を2〜3駅 外すだけで、安くて静かなホテルが見つかりますね。
ここ(サウスケンジントン)の場所やホテルは大変気に入りましたので、今度ロンドンに来る機会があれば、またここに泊まりたいと思います。
ではまた。

スポンサーリンク
ランキングは今何位?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

Share Please

Follow Please