ロンドン デパート ハロッズ ・ フォートナム&メイソン編〜フランス・イギリス旅行記8

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 447

ロンドンデパート巡り

こんにちは。飛鳥みやびです。私はデパートが大好きです。目的が無くても、何も買わなくても、デパートに行けば、華やかな雰囲気で楽しくなります。美術展や物産展などの催し物に行くのであれば、なおさら楽しくなります。子供の時は、デパートに行く事自体が一大イベントでした。

昔のサザエさんでも、デパートに行くというだけで子供達は大喜びですよね。デパートエピソードは定番ネタです。ロンドンでも当然のごとくデパートに行って来ました。また食品や日常品を買うのに、スーパーマーケットも欠かせません。今日はロンドンで実際に行ったデパートの事をお話ししたいと思います。

img_1433

ハロッズでお土産探し

最も有名なデパートはやはり、”Harrods”(ハロッズ)ではないでしょうか。ナイツブリッジ地区のブロンプトンロードに面した場所にあり、イギリス最大の売り場面積を誇る老舗高級百貨店です。広い売り場にずらりと並ぶハイブランドの数々。豪華な店内は広大で、自分がどこにいるのか分からなくて迷子になりそうです。エジプトをモチーフにしたエジプシャン・エスカレーターはハロッズの名物で、エキゾチックな雰囲気を醸し出します。

img_1435

ハロッズは高級ブランドだけでなく、食品・食材の充実ぶりにも目を見張るものがあります。(お値段はちょっと高めですが)世界各国のお惣菜から、紅茶・コーヒー・チョコレート等、品揃えの多さは必見です。ロンドンを訪れたら、一度は行って頂きたい場所です。

私は、お土産を探しに3階(Second Floor)にあるハロッズショップに行きました。イギリスでは大抵、1階はグランドフロア(Ground Floor)と呼ばれ、2階がファーストフロア(First Floor)、3階が(Second Floor)になります。
ハロッズショップには、おなじみのクマの人形・ハロッズベアや、ハロッズオリジナルのビニールバッグ、オリジナル紅茶やお菓子類が揃っています。私はハロッズチョコレートを選びました。

おしゃれなセルフリッジとリバティ

ロンドンのオックスフォードストリートにある、イギリスで2番目に大きな老舗高級百貨店が”Selfridge”(セルフリッジ)です。最寄駅はボンドストリート駅です。意匠を凝らしたショーウィンドウが、買い物客で賑わうオックスフォードストリートを飾ります。

img_1414

また通りでは、セルフリッジの黄色いショッピングバッグを持つ人をよく目にします。常にトレンドを発信しているおしゃれなデパートです。私は少し寄っただけでしたが、時間があればまたゆっくり訪れたいと思います。

オックスフォードサーカスからほど近く、リージェントストリートからグレートマルボロストリートを入ったところにある、一際目立つチューダー様式の建物が”Liberty”(リバティ百貨店)です。リバティは独自にショーウィンドウ装飾士のチームを持っていて、独創的なウィンドウディスプレイで有名です。特にクリスマスのディスプレイは見ものです。

今回私はリバティにはいけませんでしたが、ここのリバティプリントはあまりにも有名ですよね。次回は必ず行ってみたいと思います。

お気に入りの百貨店は?

私の最も好きなデパートは、ピカデリーサーカス駅とグリーンパーク駅の間にある”Fortnum & Mason”(フォートナム&メイソン)です。有名なホテル”The Ritz London”(リッツ)のすぐ近くにあります。ロンドン滞在中は、毎日のように行ってました。季節柄クリスマスのオーナメントや煌びやかなリースのコーナーがあって、気分が高揚してきます。

img_1480

1707年に食料品店としてスタートした、300年以上の歴史と伝統のある百貨店です。1707年というのは、イングランドとウェールズにスコットランドが加わって、英国が誕生した年です。もちろん王室御用達です。最近では2012年3月1日に、エリザベス女王・カミラ皇太子夫人・キャサリン妃の英国王室女性3世代が揃ってフォートナム&メイソンを訪れ、話題になりました。

img_1481

売り場面積は小さいのですが、代名詞とも言える紅茶やジャム等の食料品、テーブルウェアが充実しています。紅茶をお土産に何種類か選んで買って帰りました。何より気に入っているのは、大きくないこの百貨店の中に、4つも飲食店があることです。

img_1475

LG(地下階)「The Wine Bar」 このワインバーで私もグラスワインを頂きました。
G(1階)  「The Gallery Restaurant」 1階の売り場の中にあるレストランです。
1(2階)  「The Parlour」  気軽に入れる喫茶室です。ジェラートもあります。
4(5階)  「The Diamond Jubilee Tea Salon」豪華なティーサロンです。ここのアフタヌーンティーも有名です。

img_1476

日本に帰国する日も2階のパーラーで、お好みセットを食べてから空港へ向かいました。このセットは、ポットの紅茶に10種類のディシュから選んだ1品と、プレーンとフルーツのスコーン、ケーキかジェラートもチョイス出来ます。

img_1478

私の選択は、紅茶はダージリン、1品はエビと野菜のサラダにわさびドレッシング、ジェラートはウォールナッツとキャラメルの2種類を選びました。胃がもたれ気味だったので、わさびの効いたサラダが美味しかったです。

img_1479

またロンドンに来たら絶対行きたいと思います。次回はいつロンドンに来れるのでしょうか?

ではまた。