台湾グルメ旅行記 おすすめ小籠包とマンゴーアイスの満喫弾丸ツアー

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 437

旅のきっかけ

今年の7月の末に滞在時間19時間の弾丸台湾旅行に行って来ました。主人と二人で初めての台湾旅行です。今日はその時の模様をお話ししたいと思います。

元々カナダ旅行が目的で、トロントを起点にカナダ東部をぐるっと観光する予定をしていたんです。その計画を立てるのに、航空便などを色々と調べてみると、関空からトロントへの直行便は出ていません。最低1回はどこかの空港で乗り継ぎが必要だとわかりました。通常は羽田空港で乗り継ぐか、カナダのバンクーバーで乗り継いでトロントに入るのが現実的な選択肢だと思います。

しかし私が選んだのは? なななんと!ビックリの台北経由でした。

どうして台湾?

いずれにしても何処かで最低1度の乗り継ぎが必要なのであれば、折角ですからカナダに行くついでに台湾旅行も楽しんでしまおうと思いついたのです。評判の良い台湾のエバー航空を使えば、航空運賃も比較的安く抑えられます。我ながら何てグッドアイディアなんでしょう。

同じ様に韓国の仁川空港経由で乗り継ぎの海外旅行も可能ですので、この作戦は色々応用出来そうです。(韓国コスメ等の買い物や焼肉も魅力的ですので、それは別の機会に行きたいと思います。)

さあ出発

出発は7月29日。エバー航空で関空発が22時頃の便でしたので、夕方までの時間に用事を済ませる事が出来ました。離陸して少しウトウトするとアッという間に着陸。約三時間のフライトでした。現地時間で深夜0時過ぎに到着です。市内の台北駅までは空港バスで移動し、そこからホテルまでは近い距離ですが、深夜で大きなスーツケースを引きずって歩くのは大変なのでタクシーを拾いました。

日本と比べると物価が安いので躊躇なくタクシーに乗れて嬉しいですね。ホテルはExpediaのサイトで予約したロイヤル シーズンズ ホテル 台北  (皇家季節酒店台北館)です。こじんまりとしていますが部屋も小綺麗で良いホテルチョイスでした。

翌日早朝にウォーキングを兼ねてホテル付近を散策してみました。古くてごちゃごちゃした街並みは、朝の光の中で異国情緒を醸し出し、台湾に来た実感が湧いてくるのでした。『小籠包が私を待っている!』とグルメ魂に火が点き、準備万端整です。

 101(ワンオーワン)って何?

実は台湾に行く事が決まった時に、主人が台湾の知り合いに連絡をしてくれて、小籠包とマンゴーアイスの美味しい店を紹介してくれるように頼んだんです。するとお昼をご一緒して下さるというではありませんか。現地の人が案内してくれれば大助かりです。

最初ホテルに迎えに来てくれるという話だったので待っていたのですが現れません。そして電話がかかって来て、タクシーに乗って「101」に来てくれと言われました。エー!「101」ってなんだろう?と思いましたが、有名な所らしいのでとりあえずタクシーの運転手に行き先を告げ「101」に向かいました。

後で調べたところ「台北101」とは、高さ509.2m その名の通り地上101階・地下5階の商業施設や金融関連・IT企業などのオフィスが入った2004年竣工の超高層建築物で、2007年にドバイのブルジュ・ハリーファに抜かれるまでは世界一高い建築物だったそうです。

台湾の事を全く予習せずに行ったので全然知りませんでした。中にはハイブランドのお店が集まり、近未来的な外観がとても印象的で、台湾一オシャレな場所でした。

お待ちかねの小籠包

101で待っていてくれたのは若い武術家の王さんと奥様。主人も2度しか会った事がないとの事ですが、とても親切な方でした。101は広い場所なので迷って、会えるまで時間がかかりましたが、小籠包のお店を予約していて下さいました。

そのお店は小籠包が看板メニューの点心料理店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」でした。かつてニューヨークタイムズ紙で世界の人気レストラン10店にも選ばれたことがある名店です。

ここの点心はやはり絶品でした。美味し過ぎて説明できません。チャーハンもGoodです。満腹で食べきれなかったチャーハンを包んで持たせてもらいました。(このお店の支店が阪急梅田や難波の高島屋など大阪にもある事がわかりましたので、今度是非行きたいと思います。)

お次はマンゴーアイス

続いては101から少し歩いた微風松高というショッピングモールの中にある「ICE MONSTER」というお店です。このお店もマンゴーアイスの代表格で、忠孝店では行列が出来る事でも有名ですね。

この日行った微風松高店は新しい店舗らしく、私たちは並ばずに入れました。メニューが豊富で迷いますが、注文したのはもちろんマンゴーアイス。220台湾ドル(約730円)でボリューム満点です。主人と二人で食べきれないほどの量でした。

大満足です。

 旅はこれから

その後 王さん夫妻にお礼を言ってお別れしました。まだ時間はたっぷりありますが、中途半端に観光もできないので空港に向かいます。19時40分発のトロント行きに乗らねばなりません。すっかり忘れていましたが、旅行の本番(カナダ観光)はこれから始まるのでした。

これが台湾弾丸ツアーの顛末です。駆け足の台湾旅行とはいえ今回は美味しいものを食べただけでしたので、次回再訪問する際はちゃんとした観光もしたいと思っています。(また美味しいものは食べますけどね!)

スポンサーリンク
ランキングは今何位?
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

Share Please

Follow Please