NHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』展と神戸にしむら珈琲店

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 257

べっぴんさん展に行く

こんにちは。飛鳥みやびです。月曜から土曜の毎朝8時から、 NHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』を見ています。ずっと長い間、朝ドラは見ていなかったのですが、今回主演の芳根京子ちゃんがとっても可愛いくて、以前TBSドラマ『表参道高校合唱部!』でヒロインを演じていた時から芳根京子ちゃんが気になっていたので、第1話から欠かさず見ています。

舞台が同じ関西(神戸)なので、親しみもわきますし、モデルになった「ファミリア」の子供服も大好きです。

ちょうど神戸に用事があったので、元町まで足を伸ばして『べっぴんさん』展を見てきました。イベント会場は、三宮センター街とトアロードの交わる角にある「三宮ゼロゲート(仮称)」という建物で、神戸別品博覧会を開催していて、その3階にコーナーがありました。

パネルで登場人物の紹介や、靴屋さんの玄関のセットがあったり、クローバーの刺繍のハンカチや手作り写真入れ等の小物類の展示があって、『べっぴんさん』ワールドを楽しめました。

詳しい展示会の内容は、以下の通りです。

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』展&神戸スタイル展
会期:2016年10月5日(水)〜2017年5月7日(日)11:00〜20:00
会場:三宮ゼロゲート(仮称)3階 神戸市中央区三宮町2-11-3
入場料:無料
(お休みは施設に準じます)

ルミナリエには行けませんでした

帰りは三宮から阪急電車で帰ろうと思って、三宮センター街を通って行きました。この辺りに来るのは久しぶりなので、ウィンドウショッピングをしながらゆっくりと歩きました。

ちょうど今は「神戸ルミナリエ」が開催されている時期(12月2日〜11日)なので、夕方18時頃の点灯に向けて、私とは逆に元町方面に向かう人が多かったように思います。

私もルミナリエのイルミネーションを見てみたかったのですが、時間が合わなかったので残念です。さんちかタウンを散策しながら阪急の三宮駅方面に進みました。三宮駅から、そのまま帰るつもりでしたが、歩き疲れたので、一休みすることにしました。

にしむら珈琲店

各地には、昔からあるご当地喫茶店があります。

京都へ行けば「イノダコーヒー」に行きたくなりますし、大阪だと「丸福珈琲店」でしょうか。ここ神戸では、「にしむら珈琲店」が代表格です。

私が行ったのは、阪急三宮駅の北側、北長狭通りにある、「にしむら珈琲阪急前店」です。昭和23年、神戸北野のハンター坂の南角に、テーブル3つの小さな店から始まった、老舗の珈琲店です。古くから全国的に名高い銘水「宮水」を、酒造会社の井戸から汲み上げて珈琲を作っています。

こだわりのコーヒーとケーキ

私が注文したのはケーキセットで、アプフェルシュトゥルーデル(アップルパイ?のようなウィーン風の焼き菓子)と「にしむらオリジナルブレンド」のホットコーヒーです。

宮水で淹れたブレンドコーヒーは、有田焼の特注珈琲カップで提供され、苦味と酸味のバランスが良くて、口当たりがスムースで軽い感じですが、しっかりした味わいがとても美味しかったです。

ここのケーキは御影にある「セセシオン」というこだわりケーキ店のケーキで、こちらもとっても美味しかったです。ここのお店は、私のお気に入りの珈琲ハウスです。神戸にきた時は、是非また寄りたいと思います。ではまた。